自閉症息子と旅するシングルマザーのブログautismin

自閉症息子は7歳。特別支援学校の2年生です。自閉症スペトクラムと診断されたのは3歳の時で、愛の手帳4級取得してます。

ANA国内線 コロナウイルスによるキャンセル仕方について(サイト、アプリから不可の場合)

コロナウイルス、、猛威を奮っていますね😢

我が家は3月末に沖縄に旅行に行く予定でしたが、今回、キャンセルすることにしました。(仕事の関係もありまして、、💦非常事態です。)

 

ANAのアプリや公式サイトで見てみると、

2020年2月28日(金)~2020年4月5日(日)

■対象航空券
国内線全航空券(国内線特典航空券、国内ツアー航空券含む)
※旅行会社などANA以外でご購入のお客様は購入元へお問い合わせください。
■航空券取り扱い
対象搭乗日を含む旅程のご予約をお持ちのお客様は、ANAウェブサイトから手数料をいただかずに変更・払い戻し操作が可能です。
ANA便への変更」「航空券の払い戻し」ボタンより変更または払い戻しに関する詳細をご確認のうえ、搭乗予定日から10日以内に「ANA航空券の予約確認・変更」ボタンよりお手続きください。

 

となっているのですが、アプリからも公式サイトから何度キャンセルを試みても、キャンセルするボタンがどこにも出てこなくて変更できませんでした、、😭💦💦

 

全便って書いてあるのに、やはりダイヤモンドとか上のクラスじゃ無いから変更出来ないのかな❓

とか色々考えてました。。

 

電話、相当混雑しています。

なかなか繋がらないので、朝の8時くらいに電話したらやっとつながりまして、、😭💦🙏

 

キャンセルは電話で承ってくれました。

何故サイトやアプリでキャンセル出来なかったのか問い合わせたところ、

 

「便の変更(機材の変更などによる航空会社の都合)があったフライトについてはサイトから変更出来ないんです、、申し訳ありません」

 

と言われました😭💦💦

 

問い合わせ先もなかなか検索出来なくて不便でしたのでこちらに貼っておきますね。

 

ANA国内線問い合わせ電話番号

0570 029 767

 

なので、変更されているフライトに関しては電話窓口でしかキャンセル出来ないみたいです。😢

不便ですよね、、繋がらないし。

 

キャンセル出来ない場合どうすればいいのかかなりサイトで調べてもこういう場合がなかなか情報が無かったので番外編ではありますが、書いてみました😊💫

ではまた!