自閉症息子と旅するシングルマザーのブログautismin

自閉症息子は7歳。特別支援学校の2年生です。自閉症スペトクラムと診断されたのは3歳の時で、愛の手帳4級取得してます。

2020年ハワイ旅コロナ厳戒態勢まとめ

アロヒラニリゾートのランドリーの情報忘れてました!!

f:id:autismin:20200403092921j:image

洗濯機。ここのホテルはカードのみで、VISAかmaster Cardしか使えませんでした。

海外だとアメックスは使えない所も多いのでVISAかマスターカードを作っておくのがベストでしょう。大体こちらでいけます。

f:id:autismin:20200403092914j:image

こちらにスワイプしてボタンで操作する感じです。

 


f:id:autismin:20200403092917j:image

乾燥機。洗濯機も乾燥機もそれぞれ3ドルとかでした。45分ずつとかかかります。
f:id:autismin:20200403092925j:image

ちゃんと洗剤も売ってます。
f:id:autismin:20200403092911j:image

使用方法。

あと、こちらのホテルは1階にABCマートがあるので大体はこちらで揃うので安心でした!

f:id:autismin:20200403093439j:image

免税店も、ほとんど全ての店が閉まってもスーパーと、ABCマートは滞在中ずっと空いてました。(3月21にちまで。)


今回本当に久しぶりのハワイでしたが、買い物は残念でした、、😅

 

でも帰りも飛行機ガラガラで、行きのフライト✈️と同じで3人で6席使わせてもらってカウチで帰れたので凄く身体は楽でしたし、

 

次またハワイに行くとしたらANAホヌのカウチシート一択ですね。☺️

CAさんも自閉者の息子にとても配慮してくれましたし、ありがたかったです。

 

帰り実は後ろの方の席でうちよりも重度な自閉症か知的障害のお子さん連れのファミリーがいらっしゃって、きっと、嬉しいのでしょうね、手をずーっと叩いて喜んでいて、、ちょっと響いてましたね💦

 

仲間が居る!って安心したのもありますが、きっとこういう空いてる時期しか旅行厳しいんだと思います。

普段の混みこみの飛行機だったら、多分うるさいと言われてしまうかもしれません😢

 

きっとお母様大変だろうなぁ、落ち着かせる薬とかあるのかしらって余計なお世話かもしれませんが思ってしまいました。😣

 

もしうちだったら耐えられないかも、、飛行機や新幹線の中、騒いだり、テンション上がって歩き回ったりは日常茶飯事なので、自閉症の子供を連れた旅行はめちゃくちゃ疲れます。

 

色んなことに気を配らないと周りに白い目で見られるし、どこに行ったか分からなくて探し回ったり。

 

自分でも大変なくせに良く旅行行くなぁって思ってしまうくらいなんですけど、😅

 

やはり、子供が色んな体験をして、感じて、喜んで貰えるのって本当親冥利に尽きるなぁと思うんですよね☺️❤️

 

親のエゴかもしれませんけどね。

 

でも障害を持っていても楽しむ権利はあるので、旅行に行く時は困る前に配慮してもらったり、先回りの手配をする事で(旅行の準備含む)

不安やトラブルを回避する事はある程度出来ると思ってます😊🌸

 

後は、慣れです❣️

子供もそうですが、旅慣れ(できれば1歳とか2歳とか乳幼児)の頃から飛行機とかも乗せてて慣れると子供も本当に大人しくしてくれてます。

こういうものなんだって子供は順応するのは本当に早いです。

 

なので、色々と不安で考えてしまうよりかは、ある程度色んな用意をしたら、後は行ってみるのみ!!✈️😉

 

f:id:autismin:20200403092813j:image

楽しい旅、コロナウイルスが収まったらまた行きたいですね、、🥺✈️