自閉症息子と旅するシングルマザーのブログautismin

自閉症息子は7歳。特別支援学校の2年生です。自閉症スペトクラムと診断されたのは3歳の時で、愛の手帳4級取得してます。

コロナウイルスによる家での息子自粛生活について

もう子供と家にいるのしんどい、、😢

家飽きた〜!ってなってるお子様多いと思います🥺

学校も行けず、公園とかしか行けない上に、密になるから、と遊具まで使えない公園も増えてきているみたいで、親からすると、どうすればいいんだ、、😑

 

って感じになりますよね。

 

うちは自閉症で、言葉はだいぶ分かるものの、急になぜこんなにも学校がお休みになるのか、なぜ仕事に行かずに母がずっと家に居るのか、なんとな〜くしか理解してない感じがあります😅

なので、いちいちお店が閉まってるからとか、説明するのも大変なのです、、😥

 

自粛生活始まって2週間くらいはストレスなのか、私に対して殴ったり蹴ったりしてきたので、大変でした😑

 

 

最近は、自粛生活に慣れてきたのか、少し穏やかになりました。

しかし、気を引きたいのか何なのか、バスルームでおしっこしたり、昨日は何とキッチンのシンクに😱おしっこして、、。ブチギレそうになりました。

 

おそらく、自閉症じゃないお子さんを持つお母様方も、とても苦労されてるのではないかと思います😣

皆さんお疲れ様です。

 

なるべく家にいて医療従事者の方に迷惑をかけないようにしたいですね🥺💕

 

本当に頭が下がります。

f:id:autismin:20200426133826j:image

日光浴🌞するととても元気になるのでオススメです!うちはハンモックを設置して、大活躍してます。

 

広いお庭がある方が羨ましい笑

お庭があったら、テント張ったり⛺️したかったです😂

うちはひたすらゲームと散歩とハンモックと料理で何とかやり過ごしてます。

 

あと!ハムちゃんを飼いました🐹

f:id:autismin:20200426134125p:image

カメラロールがハムスターだらけです😂

息子も声をかけたり、お部屋をお掃除してくれたり、餌やりしたり、ハムスター飼い始めてから息子からのDVが減りました。

家族の楽しみが増えて良かったです。

大事に飼おうと思います🐹💖

 

また引き続きブログも続けていきます😊

ありがとうございました!